STUDY WITH ME / Reskilling

セキュリティでは、ゼロトラスト/マイクロセグメンテーション について情報を収集しています。 企業の活動では脱炭素経営について情報を収集しています。 インフラ設計・構築、ハードウェア選定から、アプリ、Javaチューニング、使えるDX、などITコンサルティング業務を会社員として従事しています。   また、脳内から零れ落ちているナレッジ(確認の意味で検索、ど忘れして検索、脳内のバージョンアップ、最新情報へのアップデート)をまとめています。(主に、運用系ツール、開発Java, C++, C#, Python, Swift など)

Cloudflare pages を使う場合はCloudflare DNS を使用した方がいい

Table of contents
Cloudflare pages を使う場合に Cloudflare DNS を使用しない方法
💬 Answer

Cloudflare Pagesは、CloudflareのDNSを使って動作します。サイトのDNS設定をCloudflareに変更することで、あなたのWebページがCloudflareのCDNを通じて配信されます。

これにより、Cloudflareの全世界のエッジネットワークを活用して、ページのロード時間を短縮したり、DDoS攻撃などのセキュリティ脅威から保護したりできます。

ただし、何らかの理由でCloudflareのDNSを使用したくない場合は、それでもCloudflare Pages自体の利用は可能です。

その場合、Cloudflare Pagesのビルド出力を他のホスティングプロバイダーにデプロイすることになります。

これには、自分でサーバーを設定してそこにビルド出力をデプロイするか、他の静的サイトホスティングプロバイダーを使う方法があります。

ただし、この方法ではCloudflareのエッジネットワークを利用した高速化やセキュリティ強化の恩恵を受けることはできません。

その他の詳細や最新の情報については、Cloudflareの公式ドキュメンテーションやサポートに確認してみてください。

💡
今回のこのWEBサイトを構築するにあたり、初めて Cloudflare DNS を使用しましたが、シンプルで使いやすく、お名前.com のレコード設定 から 15分ぐらいで移行できました。Pagesからのカスタムドメインで、導入しました。MXなどは移行提案としてでてきましたが、Aレコードが20ぐらいありましたのが、こちらは提案されませんでした。DNSを切り替える前に手作業で投入しました。

0